読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Allons-y tout doucement !

ひたすら気ままなことしか書かないブログ。今はファイナルファンタジー15が中心!

FF15 のんびりプレイ日記4

 

(※ここら辺もはしょってます。ごめんね。)

 

翌朝、ノクトが目覚めるとメガネがいない。

そしてなんだか筋肉とパツキンも元気がないように思える。

 

すると新聞を持ったメガネが部屋に戻ってきた。

 

 

「――王都が陥落した。王が死亡。」

 

 

な、なんだってー!?(棒読み)

 

そう。

釣りやら狩りを楽しんでいる間に、停戦協定を結ぶはずだったニフルハイム帝国に裏切られ王都が陥落。

そしてクリスタルが奪われてしまったのである。

※ちなみに、王子達は停戦協定を結ぶ前日に婚約者のルーナに会いにいくべく王都を旅たっていた。

今作では、魔法を使用できるのはクリスタルの恩恵を受けることができるルシス一族のみ。なので、仲間たち3人はノクトの魔力によって精製された擬似魔法をしようしている。王都は指輪とクリスタルによって永らく守られてきた。(多分)

 

 

しかし、新聞だけではわからん!百聞は一見にしかずということで急いで王都へUターン。

 

 

 

しかし、丘から見下ろした王都は砂煙があがり、帝国軍に完全に支配された変わり果てた姿だったのです。

 

ここで一章が終わり。

たぶんこの時のレベルは10?くらいです。

 

途中でてくる帝国兵は雑魚なので特別つむこともなく終了しました。

 

 

強制的にハンマーヘッドへ。

 

シドニーと話した後、ガレージにいるシドに会いに移動。

シドから父の遺言?らしき話をきく。

パパーーーー!!!涙

 

話した後にガレージから出るとシドが、警護隊のコルが王の墓所で待っているということを教えてくれる。
その前にダッカのお店でもぐもぐしようと思ったらサブクエが発生。

シドからは武器の強化クエストも発生し、サブクエ祭り。

 

まずはこのサブクエを片付ける。

ダッカはトマトを買ってこいというので、ガーディナに戻る。

すると、あのチャラ記者もサブクエをだしてきたので、仕方がないので受ける。

 

 

f:id:alto-fantasy:20161208112428j:plain

 

この3つを走り回ってクリア。

 (※この画像はようやく自分のです。戦闘はこんな感じ)

 

賢王の墓所へGO。

同じく警護隊のモニカに会います。どうやら筋肉の妹がいたらしいのですが警護隊の活躍により難を逃れたとの情報。

目的地の王の墓所に入るとイベントとなり、ノクティス専用の装備ファントムソード「賢王の剣」を入手。
これでクエストクリア。

しばらくコルが一緒に旅をしてくれることに。

 

f:id:alto-fantasy:20161208111409j:plain

 

このコルさん、めっちゃ強いww

HPが3000オーバー。

…裏切って敵になったりしないよね??

 

コルさんに従って次の目的地へ。

キカトリーク塹壕跡という初ダンジョン!

 

結論

 

めちゃくちゃ迷った!!!爆

 

クリアするのに多分1時間弱くらい迷ったと思います。

ここではマップを確認しながら進めることを推奨します!オプションの設定で北向きが変わらないようにするとよりいいです。

そして若干驚かす演出(敵がいきなり暗闇から大きい音ともに出現)などがあるので、心臓が弱いかたは要注意。

 

蜘蛛のような敵のアルケニーがボス的な扱いだったのかな?

 

特に苦戦せず終了。
最深部に「修羅王の墓所」という王の墓所があります。また新たなファントムソード「修羅王の刃」を入手!

ようやくダンジョンから帰れる!

丁寧に「塹壕跡の入口まで戻りますか?」というメッセージが出ます。

 

えぇ!戻りますとも!

迷ったおかげでほぼアイテムは取ったと思うもん。


塹壕跡の出口につくと、コルから連絡が入り帝国の基地を潰すことになります。