Allons-y tout doucement !

ひたすら気ままに更新。

FF15 のんびりプレイ日記10

 

街で一冊の本を見つけた。

 

f:id:alto-fantasy:20161210220244j:plain

 

裏切り者のイフリート…?

オープニングでそういえば登場したのは王座らしき椅子に腰をかけた炎神のような。。

もしかしてあれがイフリート?

 

六神が鍵を握ってるんだな〜。なるほど。

この日記全部見られる自信は正直ないw

 

 

 

レスタルムに戻ると、

謎のおっさん登場!

f:id:alto-fantasy:20161210221203j:plain

 

帝国兵に占拠されて入れなかったカーティスの大皿に入れてくれるらしい。

ノクトが最近悩まされる頭痛の原因が、カーティス内部にいる巨大な隕石を受け止めた巨人と関係があるという。

 

相談した結果、ヤバそうな話なら引き返そうということでまとまる一行。

f:id:alto-fantasy:20161210221343j:plain

 

 

f:id:alto-fantasy:20161210222226j:plain

 

それにしても、うさんくさい…!

 

 

レスタルムから一緒にうさんくさいおっさんとドライブに行くを選択して目的地までくると、暫く戻れませんと表示がでる。

そして気がつけば第4章に入っていました…w

 

準備やセーブなどしたい人は気をつけてね。

f:id:alto-fantasy:20161210222353j:plain

 

 

途中の休憩で、うさんくさい男アーデンからこの顔を忘れるなと念を押された。

インパクトありすぎて忘れないよ!!

ここで、敵をおびきよせる「エネミーホイッスル」なるものくれる。

チョコボを呼ぶときと操作は一緒だけど、デフォでカーソルはチョコボになっているので押し間違いはないように設計されてるっぽい。

f:id:alto-fantasy:20161211113011j:plain

 

 

また、ラジオを聴くと久々のルーナの回想ムービーが始まりました。

f:id:alto-fantasy:20161211113400j:plain

 

神凪として、各地で苦しむ人々に祈りをささげるルーナ。

慈愛に満ちてる象徴なのに、兄貴は帝国なんですか…。(´;ω;`)f:id:alto-fantasy:20161211113448j:plain

 

 

 

話はカーティスの大皿に戻って、レガリアで先に進むとなんと王家の墓が!

夜叉王の墓所でファントムソード『夜叉王の刀剣』をGET。f:id:alto-fantasy:20161211113643j:plain

 

するとここで大地震が起き、ノクトが足を滑らせて落下。

更にはそれを助けようとしたグラディオラスと、2:2でわかれてしまう。

f:id:alto-fantasy:20161211114223j:plain

 

 

しかたないので、どこかで合流しようと別々に歩き出したその時、

巨人:タイタンが目を覚ます。

f:id:alto-fantasy:20161211114305j:plain

 

怖いよデカイよ…!

タイタンが話すも何やら何語かわからず困惑する王子。

とにかく脱出しようとするも、ノクトはイライラしだします。

寄り道してて色々薄れてるけど、メインストーリーとしては婚約者と会いに仲のいい3人と旅にでた翌日に王都が襲撃されて父親が死亡、王都の一部は壊滅。更には王家の力を集めなきゃと言われて謎の王家の墓巡りをして、四六時中帝国兵に追われて今の巨人のご対面。

そりやぁイライラしますわw

 

逃げる道も幅がせまく、地面も揺れる。そして、巨人の巨大な手が襲ってくる!

きいてねぇ!\(^o^)/f:id:alto-fantasy:20161211114803j:plain

 

そんな中、焦燥と気持ちが不安定で周りの言葉に耳を傾けない王子をみて、ついにグラディオラスがキレます。

f:id:alto-fantasy:20161211114922j:plain

 

f:id:alto-fantasy:20161211115121j:plain

 

代々王家の盾として防衛の任に着く家柄「アミシティア家」。

本人なりに考えて、その立場に納得して、誇りに思っているという。

ここでは筋肉の想いが少しだけ垣間見えます。

 

 

王子もその言葉にハッとし、お互いごめんをすませて先に進むと

 

 

おーまーたーせーしーまーしーたー すーごーいーやーつー

f:id:alto-fantasy:20161211115939j:plain

 

 

巨人とバトルスタート。

f:id:alto-fantasy:20161211120056j:plain

 

基本的には攻撃をガードして、パリィを繰り返しダウン時に攻撃を繰り返す。

そうすると合流したイグニス達が秘策を思いついたのでダメージを稼げとミッションがでます。ミッション後、一撃必殺の氷魔法を勝手に投げるのであとは戦っていくだけ。

 

 

さらば、巨人よ。

f:id:alto-fantasy:20161211120258j:plain

 

 

しかし、巨人が討伐され、ノクトの中に「巨人の証」が入ったことにより静けさを保っていたカーティス内部は一変しマグマ化し始めて大ピンチ。

 

 

慌てる一行の空の上から、アーデン登場。

なんとこやつ、帝国軍の宰相というではないか!

めっっちゃ偉いやつ!敵やん!!

f:id:alto-fantasy:20161211120449j:plain

 

 

ここで死ぬか、助けて貰って生きるかの2択を提示される一行。

勿論死ぬわけには行かないので、超不本意ですがここは一旦助けて貰う事に…。

 

f:id:alto-fantasy:20161211120330j:plain

 

 

あっという間に終わってしまったんですが、やっぱりうさんくさかったね。

それにしても、敵かつ停戦協定まで結ぼうとしていた国の偉い人の顔くらいしっときなさいよ!><