Allons-y tout doucement !

ひたすら気ままに更新。

FF15 のんびりプレイ日記12

 

ようやく昨日のプレイ分ラストの更新になりそう。

今日まだプレイしてないよ。早く更新終わらせてやりたいよ!!!爆

 

レガリア奪還のために、まずは保管場所となるアラケオル基地を偵察しに行くことに。
外観を見てこれは正面突破は難しいという話に。

 

f:id:alto-fantasy:20161211133053j:plain

 

ここまでくると近くにある「ストマキーの標」でキャンプして、基地への潜入作戦を練る選択肢がでます。

キャンプで休んだらアラケオル基地潜入作戦を決行する。ここでキャンプしてもまだ潜入したくなければ決行コマンドを選ばなければOK。

イグニスより作戦内容を聞く一行。

f:id:alto-fantasy:20161211133218j:plain

 

f:id:alto-fantasy:20161211133319j:plain

 

 

ここでは、帝国兵の後ろ側にたって△ボタンを押すと「シフトキル」が発動。一撃で相手を仕留めることができるので、どんどん敵をバッサバサと切ってバレないように先へ進む。

f:id:alto-fantasy:20161211133342j:plain

 

 

あ、あったー!遂にレガリアを発見!!

f:id:alto-fantasy:20161211133521j:plain

 

レガリアを目前に帝国兵にバレる。

雑魚兵と重魔導アーマー「マニブルス」の強制バトルへ。
魔導エネルギータンクというドラム缶を爆破させれば、敵を一気に壊滅させることができると表示がでたものの、よくわからなかったので普通に撃破。

基地の動力源を破壊してせっかくだから大ダメージ与えて行こうぜ!ってなるので、ボコボコしていると画面に「L2押す」という表示が。

長押ししてたら雷神ラムウを召還することに成功。

 

跡形も無く、全て消えました。

……なにこのチート感w

f:id:alto-fantasy:20161211134001j:plain

 

 

一掃が完了したので、レガリアの元まで戻る。

義理のお兄さん・レイヴス登場。

何やらノクトが雷神の力を得たことにかなりご立腹な様子。

f:id:alto-fantasy:20161211134122j:plain

 

太刀打ちできずピンチな展開に…。

f:id:alto-fantasy:20161211134227j:plain

 

え…終了フラグですか?

f:id:alto-fantasy:20161211134309j:plain

 

 

と、ヤキモキしてたらやっぱり出た!!

f:id:alto-fantasy:20161211134400j:plain

 

アーデン宰相の登場。

なにこの人、ほんと食えなくて嫌いだわ!←

ここでプロンプトが一体この人は誰なのかと、尋ねる。

f:id:alto-fantasy:20161211134444j:plain

 

イグニスの発言からもとって分かる通り、今までは尊敬していた「様」をつけて呼ぶべき人だったのが、王子に刃を向け帝国を率いている現実を目の当たりにし、気持ちの整理をしている場面が描かれる。

 

結局またもやアーデンに助けてもらいレガリアで帝国基地を脱出。

そういえば雷神の啓示をうけてる時にイリスと連絡がつかないという小話が度々登場していた。

一行はイリスの事も心配なので、レスタルムに一度戻ることに。

 

 

ホテルに戻ると元気のないイリスがロビーで帰りを待っていた。

なんと、このホテルに帝国兵が…。

f:id:alto-fantasy:20161211134918j:plain

 

f:id:alto-fantasy:20161211135021j:plain

  

f:id:alto-fantasy:20161211135044j:plain

 

f:id:alto-fantasy:20161211135103j:plain

 

 

突然乗り込んできた帝国兵が、おじいちゃんのジャレットをいきなり切りつけた。

そして助からなかったと…。。。

f:id:alto-fantasy:20161211135146j:plain

 

おじいちゃん!!!涙

まじかよ、なんでいきなりこんな展開に…。。少年、ごめんよ…。

 

何かしていなきゃ落ち着かないというイリスは、一行と同じくカエムの街を目指すという。

 

昨日プレイしたところはここまで。

な、なんという事だ…。

恐らく次は第六章に進むと思います。

 

 

オフショット

f:id:alto-fantasy:20161211135527j:plain

 

f:id:alto-fantasy:20161211135546j:plain

 

f:id:alto-fantasy:20161211135607j:plain

 

f:id:alto-fantasy:20161211135624j:plain

 

f:id:alto-fantasy:20161211135641j:plain

 

f:id:alto-fantasy:20161211135656j:plain

 

f:id:alto-fantasy:20161211135731j:plain

 

f:id:alto-fantasy:20161211135815j:plain

 

f:id:alto-fantasy:20161211135834j:plain

 

f:id:alto-fantasy:20161211135853j:plain

 

いいな〜と思う写真が多すぎて、いつもブログに掲載するのが困ります。