Allons-y tout doucement !

ひたすら気ままに更新。

YOI 今更ユーリオンアイスを全部見たよ!これが銀盤アニメなんですね!!?

 

アップルミュージックで何かいいアルバムあるかな~と、ある午後下がりぽちぽち検索。

J-POPや洋楽がずらずら並ぶ中、一際異彩を放っていたジャケ。

 

f:id:alto-fantasy:20170123100108j:plain

 

スケトラって何!?

 

最初、アニメのサントラだと思ったものの全くわからない。

でもクラシックやインストゥルメンタルは聴くので試しに聴いてみた。

アガペーとYuri on ICEがいい曲だな~と思った最初。

 

調べてみるとユーリオンアイスというスケートの曲だと判明。

へー。

正直フィギュアスケートには全く興味がない。

いままでテレビでついていてもスルー。

 

でもアニメだしもしかしたら興味持つかもー?

 

と、気軽な思いでみた私がバカでした。

 

 

f:id:alto-fantasy:20170123100613j:plain

ヴィクトル・ニキフォロフ(CV:諏訪部順一

 

f:id:alto-fantasy:20170123100719j:plain

f:id:alto-fantasy:20170123100835j:plain

 

勝生 勇利(CV:豊永利行

 

 

ストーリー

日本中の期待を背負って挑んだグランプリファイナルで惨敗…
故郷九州に帰ることになったフィギュアスケーター勝生勇利
  「現役続行と引退はハーフ ハーフ…」
そんな気持ちで実家に引きこもっていた彼のところに突然やってきたのは世界選手権5連覇ヴィクトル・ニキフォロフで…

日本の崖っぷちスケーター勝生勇利と、ロシアの下克上スケーターユーリ・プリセツキー
2人のユーリと、王者ヴィクトル・ニキフォロフで挑む前代未聞のグランプリシリーズが今、幕をあける!

 

 

まず、すぐ観ていて気がついたのはスケート大会のシーンでアナウンサー役がホントのアナウンサーだということ!

これがすごくリアリティあって良かった。

リンクを滑るときの氷がすれる音?っていうのかな。効果音もすごくホンモノぽっくて、本当に試合を見てるみたいだった!

人がプレッシャーに飲まれるシーンとか、負けられない気持ちや焦燥感、絶対的な自分の自信、戦うモチベーションなどなど、描写はいろいろな面を含めて素敵だと思ったの。

OPがどんどん変化していくシーンも解釈は人それぞれだけど、こういうことなのかなって考えるのも楽しかったし。

 

ただ

 

男の友情ってなんですk

 

f:id:alto-fantasy:20170123101717j:plain

 

 

これにもきちんと説明はあるんだけど、

クリスマスの日(ヴィクトルの誕生日)に、教会の前で指輪を右手の薬指にお互いはめあう。

 

 

ここにいたるまでにもん?ん?って思うシーンはあったんだけど、えぇぇぇーーー!?みたいな、ね!

 

ロシア(ヴィクトルの出身)では、右手の薬指をはめる行為は結婚を意味する。

多分勇利は日本の考えがあったから右手?を選んだんだと思うのですが、でも薬指だよ?なんで薬指??

しかもヴィクトルは嫌がらずそれを受け入れてあげる。

 

 

今まで、一緒に温泉入ったり(勇利の実家が温泉)・一緒の部屋で寝たり(遠征中ツインの部屋)・指でリップクリームつけてあげたり(こ、コーチだから試合前のコンディションとして整えてあげた…?)・抱き合ったり(キスクラや演技終了後のハグ)・靴にキスしたり(これは…なんもいえねぇww)・公衆の面前でキス(9割黒の疑惑)シーンがあったり・別れ話(コーチや進退の件)がもつれて泣いたり…いろいろ危うい発言(たまに天然も入ってたけど)があったけど、、、

 

これは確信犯だろ!!

 

 

 

最近のスポーツ漫画(アニメ)は、同姓のスキンシップが進化してるのでしょうか…(困惑)

 

 

最後のEDで「離れずにそばにいて」を二人で踊った瞬間、なにかが壊れました。

 

 

スケートアニメは初めてみたのですが、GPにいくまでの説明とかスケートの採点とか知識も簡単に教えてくれるので面白かったです!

 

 

その他については…。

とりあえずヴィクトルと勇利の関係をどう語ればよいのかわからない。(勇利自身も最初のほうでそれを言っている)

 

2期があるのであれば生温かい目でみようと思います。

まさかサントラからこういう出会いがるとは思いませんでした!

今日も元気にサントラ聞いて仕事に集中したいと思います~。

 

 

 

 

ストーリーが衝撃すぎてうまく言葉にまとめられなかったけど、とりあえずユーリオンアイスみたよってことが書きたかった。ただそれだけ。