Allons-y tout doucement !

ひたすら気ままに更新。

金色のコルダ4を衝動買いしてアンサンブルを演奏しまくろうと思った

 

花粉のシーズンがぼちぼち到来してますね!

おはようございます、アルトです。

 

先日永らく眠っていたVitaを発掘。

DL版でPSPの移植でコルダ3とASのどっかの学校が入っていたので懐かしくなって、ASをプレイしました!

プレイしたのにどこの学校だったか4と記憶がごっちゃになって今かけないという脆弱脳を許してくださいww

あ、神南だ!!急に思い出した…w(最近メンタルが超調子悪い…)

 

 

コルダは確か無印の時からなんだかんだでプレイをしていた気がします。が、どうしてもPSPと相性が悪くいつも遅い動作にいらいらしていたのを思い出す。

 

やっぱり初期メンに思いいれが凄くあったので、当初キャラが一新された時「あー…ついに時代は終わったのか」と嘆いた気が。

そもそもコーエー作品とは遥かの無印を発売されてわりとすぐ購入し、そこからお付き合いが始まり戦国無双も楽しくプレイさせて頂きました。ね!

 

コルダに惹かれたのはずばりクラシック!

楽器は違いますが、他の弦楽器を部活でかじっていたり音楽が好きだった~!

 

それでキャラ一新後、発売からかなりたって3のフルボイス?だかなんだかを購入。

結局ASなどプレイしていないソフトもありますが、わりとプレイしている乙ゲーとなりました。

 

今回、Vitaになって画質も向上したしほぼ待ち時間もなくソフトがウィーウィー言ううるささもなくてとても快適!

で す が

レビューにみる「めっちゃ難しい」「攻略本みないと無理」「ロードゲー」

という難易度高めにかなりビビッて電源ポチ。

 

まずは何も考えずにプレイしよう。

ただキャラをしぼらないと迷宮しそうだったので、とりあえず響也さんに決定!

あぁ…志水くん…(懐かしい)

難易度は「ふつう」。

そして今回の片思い?思われ?よくシステム把握できてませんが、追いかけるより追われたいので緑の好感度(想われる)をあげていけたらな~と、イベント発生メモをかじりつきながらもくもくとプレイ。笑

 

結局最後までシステムわからなかったし途中まで勝手に新の好感度がパンパンあがっていましたが無事にEDを迎えられました!

 

が、

 

スチル半分くらい空いてる…www

きっとクリスマスとかシカトして演奏したからですかね。

クリスマスに神奈川のホールをうめたら月森さんと土浦さんが登場!

懐かしいー!!!!せ、成長したよね…!

彼らは一緒に年を重ねてくれてうれしかったなw

 

 

一週目は神南の二人をだせなかったので、二週目は神南を呼ぼう!と、思いプレイ。

東金さんにアッタク!

 

 

 

 

 

 

 

が、間違いだった…。

めちゃくちゃ難しいよこの人!!ヒントが後だしすぎる!!(涙

ので、二週目はもう取り返しがつかないと判明したセーブデータを会場マックス大きいところ用できそうだったのでそっと閉じました。。。

 

 

三週目。

神南トラウマ過ぎたので、天音にターゲットロックオン。

天宮狙いでいったら七海くんも勝手に釣れたw

ここの二人は平和でした。

だいたいメモを見ればEDにはたどり着けます!

同時進行にED回収ができた!

ただしスチルはやっぱり埋まらないとこも多々。

 

※ここまで全て難易度は「ふつう」

 

 

他の人が書いているみたいに同じキャラでも片思いの天秤を同じプレイデータで上手に操るなーんて上級なことはアルトにはできないので、何週もすることになりますが今のところはまだ楽しいので周回したい所存ですw

 

 

この三週回るのに本当に丸一日使いました。

全てパネルがあくひはくるのだろうか…

最近の乙ゲーって難しいのね、と痛感。

というか攻略サイトを基本みたくない主義なのですが、自力で全部フルコンプできる人の器用さをわけてほしい。お願いします!!