Allons-y tout doucement !

ひたすら気ままに更新。

【戦ブラ】 戦刻ナイトブラッド プレイ(リセマラは厳しいゲーム?)

 

お久しぶりです!

今回はこちらのゲームについてレビューをしていきたいと思います。

 

senbura.jp

 

 

 

「戦刻ナイトブラッド」


~乱世を生きる武将達が、プレイヤーである主人公を巡り、熱く激しい戦いを繰り広げる“戦国恋愛ファンタジー”。

キャラクターデザインは、女性向けゲームブランド「オトメイト」を代表する6名の人気イラストレーターが各軍を担当。
勇ましくも美しい武将達が、物語を華やかに彩ります。~

 

と、言うもの。

 

※現在メインデッキレベルが50Lv前後までポチポチやっている状況でのレビューとなります

 

 

まずDL環境ですがWi-fiはほぼ必須です。

重い・デカイ・長いです。

 

アプリをDLして名前などの設定をすると、ムービーが始まります。
こちらはスキップできないので、ムービーを見つつ、登場する武将をチェック。

公式サイトでは超簡単な相性診断もあるのでどこの軍か迷っている方は参考にするのもいいかもしれません。

が、

先に好きなキャラクターもしくは軍は決めておきましょう。

ムービーを見て、2回目のDL(かなり長いです…)が終わると、軍勢を選択できる画面に移動します。
ここの軍勢は推しがいる軍勢を必ず選択してください。

軍勢を選ぶと、選んだ軍勢の武将の★4カードまたは★5カードを入手できます!
※「もう一度引く」というボタンがありますが、こちらはチュートリアルの段階では使用できません。

ここの★5は、リセマラにて織田軍を選択時に森蘭丸が排出されたので確認済みです。

 

ログインボーナスをもらえるまでのチュートリアルはスキップが可能なところが多いのでどんどんスキップします。

 

チュートリアルが終了したら、プレゼントボックスからログインボーナスの戦刻石200個を受け取り、その後初心者ミッションまでクリアすることをおすすめします。

曜日ミッションのBP10消費を何回かまわすとすぐにプレイヤーランクは5にあがりますし、そのほうが一気に20連のガチャをまわすことができます。

初心者ミッションは簡単なので是非ここまでやって、欲しい★5がでなければリセマラを推奨致します。

 

 

戦ブラの最高レアリティは★5ですが、排出率が極端に低くい。
なので、リセマラでは★5のカードを狙うべきです!


カードの種類と説明
UR
(★5) 武将と「私」ふたりだけの甘いひとときを味わえるフルボイス付きカード
排出率:1.5%
SR
(★4) ふとした日常で起こる
「私」との甘い時間を切り取ったイラストとフルボイスシナリオ付きカード
排出率:12%
R
(★3) 仲良くなった武将たちのドキドキする一瞬を楽しめるシナリオ付きカード
排出率:86.5%

 

実際に20連までのリセマラを5回した結果

 

1回目…★5 1枚 ★4 3枚

2回目…★5 1枚 ★4 4枚

3回目…★5 0枚 ★4 6枚

4回目…★5 0枚 ★4 2枚

5回目…★5 1枚 ★4 4枚(軍選択時に排出)

 

以上の結果となりました。

無償で★5が2枚以上でた人はラッキーだと思います。ぜひそのアカウントでプレイしてください。私は5回やってめんどくさくなって辞めました。

無課金プレイ&忍耐強い方は★5が2枚以上、もしくは推しがでるまでやったほうがいいです。

 

 

wi-fi環境でも、初心者ミッションをクリアしてリセマラをすると約20~25分かかります。

また、★5カードと★4の戦闘力にもかなり差があるように感じられます。

例えば、

★5 織田信長Lv55 親愛度135%(覚醒済) 戦闘力53.241

★4 上杉謙信Lv58 親愛度136%(覚醒済) 戦闘力37.608

 

 

おわかり頂けたでしょうか…。

これでもしも、イベントが他のユーザーとバトルみたいな仕様になったら間違いなく無課金プレイヤー涙目になります。

 

また有償石も高いです。(現在UR確定有償石ガチャをやっていますが、ちょうどいい個数を買えない金額と個数設定!)

そしてデイリーミッションでもらえないので、メインバトルのミッションでかき集めてしまうと今後無償石を集められるところがなくなります。

色々なゲームをしているアルトからすると、この石の配布方法は最初は石を多く貰っているので気分がいいが、すぐにガチャがまわせなくなるストレスに陥ります。

しかもイベントが何もないので、ストーリーを読み終えたユーザーは一旦あきるでしょう。

ここのゲームバランスを運営がどう考えているかでこのゲームが長く生きるかすぐに陥落するかがかかっていると思います。

 

また、試しに有償石ガチャ1日1回まわせるものを4回やりましたが全て★3。

…よっぽどこのゲームに好きなキャラがいるか財力がない限り、今のバランスでの課金はオススメしません。

 

 

ここまで辛口を書きましたが、覚醒のイラストやフルボイスのストーリーは、年齢制限を設けていいのでは?と、思うくらいスチルや描写が甘い武将も多くいました。

ただし、メインストーリーの展開は人によって主人公の行動に賛否両論でそう…。

 

また、現時点でのストーリーが各軍4章までの解放であり、実装ステージはやや短め。 

これかの運営に注目の女性向けゲームアプリのレビューでした。

 

 

 

 

ちなみにカードストーリーのスチルはこんな感じ!

※モザイク処理してますが嫌な方はみないでね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:alto-fantasy:20170605114129p:image

 

f:id:alto-fantasy:20170605114132p:image

 

 f:id:alto-fantasy:20170605114139p:image

 

 

モザイク処理したら、なんだか卑猥度があがった…気がしなくもなくもない。

誰でも遊べる乙女ゲーにて、このスチルの破壊力。

ただし、絵師さんの好みは色々と分かれそう。私は、織田軍と上杉軍が好みです。 

下2つは★4のカードででるスチル。糖度は高めになっている…かも?

 

登場声優は下記の通り↓↓

織田軍
武将     CV
織田信長   森川智之
明智光秀   島崎信長
柴田勝家   森田成一
森蘭丸    小林裕介
丹羽長秀   前野智昭

 

豊臣軍
武将     CV
豊臣秀吉   花江夏樹
竹中半兵衛  逢坂良太
石田三成   佐々木喜英
黒田官兵衛  武内駿輔
前田利家   山本一慶

 

上杉軍
武将     CV
上杉謙信   鳥海浩輔
柿崎景家   興津和幸
上杉景勝   荒牧慶彦
甘粕景持   緑川光
直江兼続   柿原徹也

 

武田軍
武将     CV
武田信玄   小西克幸
山県昌景   中島ヨシキ
内藤昌豊   西山宏太朗
高坂昌信   木村良平
馬場信春   安元洋貴

 

真田軍
武将     CV
真田幸村   山下大輝
真田信之   森久保祥太郎
霧隠才蔵   北村諒
猿飛佐助   村瀬歩
由利鎌ノ助  八代拓

 

伊達軍
武将     CV
伊達政宗   梅原裕一郎
伊達成実   岡本信彦
片倉小十郎  佐藤拓也