Allons-y tout doucement !

ひたすら気ままに更新。

【ダンメモ(ダンまち)】 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか メモリア・フレーゼ をプレイしてみた!

【ダンメモ(ダンまち)】 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか メモリア・フレーゼ をプレイしてみた!

 

danmemo.com

 

野球の小説タイトルを彷彿とさせるような長いタイトル!

ダンメモを序盤から少しプレイしてみたの感想です。

 

この作品はノベルもアニメも残念ながらみたことはありませんでしたが、アプリランキング上位に入っていたので、新しいもの好きのアルトとしては見逃すことができずプレイしてみました!

 

プレイのシステムは現在リリースされているアナザーエデンと同じですね♪

トーリーはアニメのようにほぼフルボイスで再現されているため、知らなくても非常にわかりやすい仕様になっています。

 

 

DLはちょっと重め。

現在のリセマラ手引きは以下の通り。

★所要時間 約15~20分
1.ダウンロードしてチュートリアルを進める
2.チュートリアルガチャを引く(星3以上確定)
3.星2以上確定チケットでガチャを引く
4.ストーリーを2-6まで進める
5.ミッション報酬を受け取る
6.交流モードのエピソードから石を獲得
7.リリース記念ガチャで11連を引く
8.目当てのキャラが出なければアンインストールして1から始める

 

 

リセマラ結構めんどうでやりたくなかったのでドキドキしました…。

 

 

初回10連で★4のベル。

20連目で★4のリヴェリアとフィンが当たったので、そのままのアカウントで現在進めています。

しかしこのゲームはレベル(熟練度)があがってもHPとMPしか上がらないので、ファルナという石を集めて、能力ボードを解放していく必要があります。

例:赤い石のファルナ→ボードの「力」を一つ解放 

 

しかし序盤で★4が当たったところで★4のボード解放をできるファルナはファルナクエストのハードモードでしか集める事ができない

しかしハードモードをクリアするには★3のキャラを最初のMAXレベル30にして1面のボードを解放していないとキツイです…。

 

と、いうことは…。

いくらリセマラで良い★4がいても、★3がいないと最初のファルナ集めで苦労すること間違いなし!に、なってしまうのです。

また、ガチャからは冒険者(メイン)とアシスト(サブ)の2種類がいますのでこちらも注意が必要です。

 

 

アルトがハードモードクリアするまでに使用した★3PTはこちら。

※純正とは★4スタートのキャラを指します。★3スタートが進化した★4と異なるためにこのような表記にしました

 

上から4人目までは戦闘に参加するキャラになります。

冒険者★3ベル     アシスト★4(純正)ヘスティア 

冒険者★3リヴェリア  アシスト★3ミア

冒険者★3フィン    アシスト★2ミアハ

サポ枠

冒険者★3ベート    アシスト★2(ド忘れ)

冒険者★3ガレス    アシスト★2(ド忘れ)

 

途中から★3のティオネとガレスが当たりましたが★4育成に一刻も早く移りたかったので育てませんでしたが、この2人は貴重な全体攻撃スキルを持っているので育成して損はないと思います。

アシストのミアハは毒攻撃を毎ターン与えることができるので、オススメのアシストになります!

10章まで物語を進めると★4確定ガチャチケがもらえます。

アシスト★4のフレイヤが当たりました~!アイズかリリルカ欲しかったな…w

 

現在のPT。

冒険者★4(純正)ベル    アシスト★4(純正)ヘスティア

冒険者★5(純正)リヴェリア アシスト★4(純正)フレイヤ

冒険者★4(純正)フィン   アシスト★4(純正)シル

サポ枠

冒険者★4ベート       アシスト★3ミア

冒険者★3ティオネ      アシスト★3ミアハ

冒険者★3ガレス       アシスト★2(ド忘れ)

 

回復役のリリルカはMP消費が軽く、とにかく回復がしやすいので初心者にオススメのキャラクターになります。

リヴェリアは火力役に回した方が得に感じたので、できればリヴェリアを攻撃、いつかリリルカを手に入れたら回復役にまわしたいですね~。

ですが理想は攻撃PTにしてみたいので、★4アイズを当ててベートとチェンジかな~!

アシストまで全部純正★4に頑張ればできそうなので少しだけワクワクしていますw

メインストーリーは12章あたりまで進んでいたかな。

リリースされたばかりですので、無課金でぼちぼち楽しんでいければと思ったダンメモ。

一週間ログインで★4チケ、そして30日ログインで★4チケがもらえるので最低2人は確保できる。30日目はアイズ欲しいです公式さん!w

 

 

6/29(木) 15:00から新イベント! 冒険譚『白巫女たちの受難』を開催予定とのこと。

このゲームはどこまで続くかな~w