Allons-y tout doucement !

ひたすら気ままに更新。

アルト iPhone6Sをsimフリーにするか悩んでるってよ

 

こんにちは。

お昼休憩中のアルトです。

 

今日はタイトルにも書いた今話題のsimフリーについて。

正直この手の話はまったく得意ではありません。

 

わからないヤツが最大限わかりやすくいうと、

 

・格安スマホ ⇒身体

・格安SIM  ⇒心臓

って事です。

 

使ってる携帯にICチップみたいなやつ入ってますよね?それが心臓のsimになります。

 

アルトは長いことauユーザー。多分人生の半分弱はauを使用しています。

現在使用している機種はiPhone6s。

 

勘のいい皆様、お気づきですか?そう!このiPhone。あのバッテリー問題で話題の対象機種です。

今週末に遠出の予定があるので、修理は来週アップルにだします。

田舎なのでバッテリー交換してくれるお店が車で1時間30分くらいかかる上に、問い合わせたら100人以上待ちで年内に対応できるかわからないといわれたのでアップルに託すことになりました。

現在アップルでは、その不具合が起こっている対象機種に無償でバッテリー交換をしてくれます。

iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム - Apple サポート

ここでわかるので、自分のももしかしたら…!?と、不安な方は診断してみてください。ちなみに簡単な手続きのはずが3人のアップルサポートに電話をしなければいけないハメになりました。最初のサポートの女性は研修をもう一度出直してきたほうがいいと思います。

個人的な注意ですが、まずアップルで修理する場合は自分で代替機の用意が必要です。ここで困ったのがキャリア(au)に電話してもiPhoneが全部なかった…w

また初期化されて戻ってくるとのことで、出荷前のバックアップの方法はiCloudを説明されました。

電話を切ったあとにその方法を試すとなんと!利用できるのが、5Gまで。

 

( ´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)´゚д゚)

 

なぜ128Gを使っている人間に5Gの容量のバックアップ方法を伝えたのか。(この前のやり取りでどの機種を使っているかの情報はアップルサポートの人たちは全て理解している)

しかも5G以上使うには、有料でこちらが費用を負担しなければならない。

不良品買わせておいてそりゃないぜアップルさん。これには、さすがにおこでした。

 

 

話が脱線したので、元に戻すと結局今のご時世でキャリアを使ってるメリットってなんなんだろう?って思ったんですよ。

確かにサポート先は明確。

だけどその他のauサービスって全然使ってない。しかも@ezwebなんて更にもう使っていない。

そもそもLINEが主流の連絡先になってるし、というか今のアドレス帳も整理して本当に残しておきたい連絡先なんて実は10人くらいでおさまるんじゃないか…?

諸々考えた結果

 

わかった!今のスマホってゲーム機やん!

 

という悲しい現実に至ったのです。

 

また、アルトの自宅には家族で使用しているWi-fiがある。職場にも眠っていたルーターを設定起動してWi-fiが使用できる。

…??ますますキャリアって(ry

 

週に2~4回の頻度で長電話する友人だって、向こうからかけてもらうorLINEの無料通話でいいじゃん。

 

で、ネットで検索した結果。

auなら

UQバイ

UQコミュニケーションズ|UQ WiMAX,UQ mobile|超高速モバイルインターネットのWiMAX2+,格安スマホ,格安SIM

マイネオ

mineo(マイネオ)|ドコモ・auどちらでも使えるおトクな格安スマホ(SIM)

 

どちらかかな?とたどり着いた。

これは今のキャリアがauという所がポイント。

ちなみに手持ちのiPhone6sのsimロック解除は調べながら試しにやってみたら2分くらいで終わった。これを店頭でやると¥3000もとられるらしいので、自分でやることをオススメします。

 

口コミを色々みていると、

 

UQバイ

・格安sim業界では安定した最速の通信速度を誇る

auの回線をしようしているので安心感がある

・大手だけに様々なキャンペーンを開催している

au回線を使用しているので、auユーザーからの乗り換えは割引などの恩恵が少ない

・おしゃべりプランなどの詳細がパっとみわかりにくい

・最低利用期間などが設けられているので、その月以外で解約をすると9500円を一括でとられる

 

mineo

・平日の昼間の一部時間帯が通信速度が遅くなる

・基本料金が安めで、料金プランもそこそこわかりやすい

・サポート利用としてチャット機能を誰でも利用ができる

・フリータンクというmineoユーザー同士が余ったパケットを寄付できて、それを足りない人に分け与えたり、自分ももらうことができる独特の機能がある

・マイネ王というユーザーコミュニティがあるのでQ&Aや掲示板で実際に利用している人たち同士で情報交換ができる

 

 

ふむ。性能はUQの方が良さそうですが、mineoはサポート関係が手厚そう…かも?

実験で、mineoのトップページにある「チャット」の質問機能を使用してみました。

 

まずチャット画面をクリックすると、テンプレ文章が画面に表示されます。

mineoスタッフ⇒青

アルト⇒紫

 

サイトをご覧いただきありがとうございます。mineoについてのご質問はお気軽にお問い合わせください。


現在auのiphone6sを使用しています。診断では3Gプランがオススメと表示されました。現在、マイネオかUQで迷ってます。
回線速度はUQが速いといわれていますがマイネオはサポートが手厚い傾向だと調べてみたのですが、 mineoのsimはどういう所が魅力ですか??  午後 12:21:47

 

リアルタイムチャットを受付けました。 午後 12:21:47

 

お待たせ致しました。お問い合わせいただきありがとうございます。T橋(mineoサポート担当)がお伺い致します。 午後 12:21:57

 

かしこまりました。
ご検討いただきありがとうございます。 午後 12:22:31
ご検討にあたり、弊社のサービス概要など、公式ページの下記リンク先をご参照いただければ 幸いです。
http://mineo.jp/ 午後 12:23:31

 

あれ…?ものすごく機械的ww

 

キャリアでのメールアドレスが使用できないこと、昼間の通信速度が遅い以外にデメリットはありますか? 午後 12:26:55


mineoのA(au)プランでは、電話・SMSは3Gエリアでも対応しておりますが、
データ通信は4GLTEエリアのみ利用可能となります。 午後 12:28:55

 

もう少し噛み砕いて説明してほしい。これじゃぁHPをただ眺めてるだけと一緒。

 

ありがとうございます。
先の話ではありますが、解約はいつでも可能・精算金はなし。
ただし、090の番号を使用するMNPを引っ張りたいときには指定の料金がかかるということであっていますか? 午後 12:31:26

 

はい。仰る通りでございます。 午後 12:32:14
MNP転出手数料については、下記リンク先もご参照いただけますと幸いでございます。
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4206926_8885.html

 

うーん。想像していたチャットと結構違うww

 

他にご不明な点はございませんでしょうか。 午後 12:37:01

 

考えてたら急かされましたw


このようなチャットでの質問サービスは実際に利用して困ったときにも対応されているんですか? 午後 12:38:44

 

はい。当窓口にいただいたご質問は、出来る限り対応させていただいております。
今後ともmineoをよろしくお願いいたします。 午後 12:40:21

 

 

うーーーーーーん。

わぁ!対応素敵!これなら昼間の一部が遅くても安心だからmineoにしよう!

とは、なりませんでした。

 

ので、次回があるかわかりませんが今度はUQバイルを調査してみたいと思います!

(このブログの前にちゃんとFF15のプレイ日記は更新しましたよ!笑)