読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Allons-y tout doucement !

ひたすら気ままなことしか書かないブログ。今はファイナルファンタジー15が中心!

FF15(ファイナルファンタジー 15) のんびりプレイ日記1

 

最初にFF15を起動するまでに時間がいろいろかかったのだけれども、そこは割愛。

 

何やら原因としては、体験版を元にアップデートパッチとなる「クラウンアップデート」が配信されていたらしく、長いDL時間がかかったようです。

 

そしていよいよFFが始まる!!

 

と、思った。

 

なぜか、NEWGAMEが選択できない。

え?

まさかのここからバグか!?と、30秒ぐらいフリーズしたのですが、よくよく右上をみると「ダウンロードあと2分」という表示。

 

ほほう。

 

よくわからんが、PS4はDISKを入れただけじゃ初回すぐ動かないのか!

 

表示が消えるのを待ったら無事にNEWGAMEを選べました。

 

f:id:alto-fantasy:20161207135635p:plain

 

 

この瞬間、ついに10年という長い時を経て、私は旅立ちの一歩を踏み出した!

 

 

やっぱり

 

グラフィックスは凄い。

この一言につきます。

PS3で13をプレイした時も思ったけど、やっぱり凄い!

HDMI端子はPS3のお古を使用している(しかも当時適当に買ったのでスペックも適当だと思う)のですが、それでもこのグラでゲームができる時代になったかと感動。

 

PS時代に4枚組の8を遊んだ頃も、当時は感動したなぁ…。

 

 

f:id:alto-fantasy:20161207140259j:plain

 

 

今作はこちらの4人がレギュラー陣。

左から、王子・メガネ・筋肉・パツキン。

一部では腐向けでどうたらこうたら言われてたそうですが…

 

腐向け…??

 

おいおいおい。

美しい男4人の青春をまっすぐ見られないなんて、

 

眼 科 逝 っ て お い で ☆

 

 

OPで、王と父の姿を見せてくれたノクトパパ。

しかしゲーム質なんだけどどこかリアルなグラが慣れるまでぞわぞわします。笑

 

f:id:alto-fantasy:20161207140804j:plain

 

そして、パパと別れを告げたあと、仲間たちと共にパパの愛車「レガリア」に乗ってでかける。

 

 

f:id:alto-fantasy:20161207141129j:plain

 

ガソリン切れでいきなり押す男4人。

BGMのスタンドバイミーがたまらん。

マッチしてますね~。

 

燃料切れを解消するため、隣町のハンマーヘッドを目指しておしていくところからいよいよ操作が始まります。

 

やっとの思い出ハンマーヘッドへ到着。

すると、これからお世話になるシドの孫娘シドニーがレガリアと王子4人を出迎えてくれます。

 

f:id:alto-fantasy:20161207141600j:plain

 

ボインがリアルすぎて修正が入り今に至るという噂のシドニー

羨ましすぎるナイスバディ!

 

そしておじいちゃん。

 

f:id:alto-fantasy:20161208192538j:plain

 

若い頃、遊んでそう…w

 

レガリアは大事に乗れと説教をくらい、修理代を世間の厳しさを教えるためとぼったくられ手持ちがゼロ。

おこづかいほしいならモンスター討伐してこいと言われ討伐にGO。

終わったら絶妙なタイミングで携帯に着信。

ちかくに連絡がつかないハンターがいるからついでに探してきてほしいとシドニーからラブコール。

 

 

…王子ってそんなフランクな位置なんですか??w

 

それからハンターみつけて、敵をボコして街へ帰還。

 

実はこの記事を書いている現在2章の途中まで進んでしまっているので、画像は全てお借りしています。

 

戦闘は慣れるまでちょっと時間がかかりそう。。

覚えること(ボタンもだけどアビリティ、リンクアタック、仲間の攻撃L1ボタンなどなど)がありすぎて、苦労しそう。

まずはポイントとなるシフトマップを覚えようと思った一日目でした。

 

f:id:alto-fantasy:20161208192620j:plain