読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Allons-y tout doucement !

ひたすら気ままなことしか書かないブログ。今はファイナルファンタジー15が中心!

FF15 のんびりプレイ日記2

 

だいたい平日は仕事から帰ってきてプレイできる時間が2~3時間程度。

 

前のブログでも書いたけど、すでに2章途中まで?は、行っているのでそこまで気持ちはしょります。(ごめんねごめんねー!)

 

その後、ハンマーヘッドでのお使いを終えて、次の街車でレストストップに向かう。

ここも頼まれごとで立ち寄る場所。

 

今作の経験値精算は、バトル終了後ではなく宿泊orキャンプで寝たら経験値が精算されるシステム。

宿泊は経験値にボーナスがつき、キャンプはメガネが料理をつくることで付属するステータスボーナスを得ることができる仕様。

レストストップは300Gで宿泊できて経験値ボーナスが1.5つく。

ちなみに一番安いバンでの宿泊は30Gで1.2。

一番高い某スイートホテルは20000Gで3倍?らしいが、当分先は関係ないブルジョアな宿泊場所なのでどうでもいい。

 

以上の理由により最初に経験値をためてレベ上げするオススメの街かもしれない。

 

ズィーズィー・ズー店主と会話をするとヒロインであるルーナとの手帳プチイベントがある。

わんわん可愛い。わんわん。

 

f:id:alto-fantasy:20161208192435j:plain

 

サブでハンターのデイブより「帰らぬハンター」というクエを受ける。

その名の通り、各地で暴れるモンスターをハンターが退治するものの、中には命を落としてしまうハンターがいる。

そんなハンター達が証として身に着けているのが「ドッグタグ」。

家族や親族に渡せる遺品=ドッグタグを回収してきてほしいとのこと。

 

受けますとも!!!

 

サブなのに、なぜか少し考えさせられる大人なクエ。

マップを頼りにサクッと回収して渡しました。

 

そして次の街、ガーディナ渡船場へ。

海が綺麗なビーチリゾート!

真っ先に釣りをするw

f:id:alto-fantasy:20161207160915j:plain

 

これって釣りゲー?って一瞬思うほど作りこまれてるミニゲーム

リールの耐久度や種類、ルアーなどなど。

魚も一筋縄ではつれません。

とりあえず適当に2匹釣って、桟橋奥のレストランに向かうと、謎の赤髪のおじ様アーデンと出会うイベント発生。

f:id:alto-fantasy:20161207161231j:plain

 

いや、私周辺情報を記録したかっただけなんですけどw

 

ちなみに話題になっている飯テロ料理を食べられる各街のお店で会話をすると、周辺情報がマップに記録される。P(パーキング)や素材スポットなどなど。

ストーリーが進むと記録される内容が追加になるっぽいので、訪れたら一度会話してみることをオススメします。

 

そんで、一旦宿に泊ろうかと桟橋を戻ると可愛らしい子猫ちゃんに遭遇。

 

サブクエでしたw

 

先程釣った魚が役にたったので、そのままそれでサブクエクリア。

討伐クエも少しやって、寝て、船着場にいくと、王子をマブタチだと思ってるチャらい新聞記者ディーノに出会った。