Allons-y tout doucement !

ひたすら気ままに更新。

FF15 のんびりプレイ日記16

こんにちは、アルトです。

昨日は鹿島アントーラズ戦を観て盛り上がってしまい、全くFFのプレイに手がでませんでした…wいい試合でしたよね!!

 

さて。

ようやく目的地であるスチリフの社に到着。

f:id:alto-fantasy:20161215102854j:plain

 

わぁー

やっぱりフラグが当たったー★

 

うさんくさい男の再登場。

f:id:alto-fantasy:20161215103840j:plain

アーデンに話しかけると、この先のミスリルがほしい目的がモロバレで把握されてたw

しかも帝国軍がミスリルが眠ってる古代遺跡を占拠してるというではありませんか。

 

だけど自分たちで見つけてとってくるならイイヨ~話しつけてあげるね!と、言われ案内される一行。

f:id:alto-fantasy:20161215103732j:plain

 

アラネア再登場。

 

古代遺跡に入るのは入隊訓練でしょ?ふーん、君たちがどこの素性の者か関係ないし、監視役として一緒に同行してあげるわ~。

f:id:alto-fantasy:20161215103428j:plain

f:id:alto-fantasy:20161215103358j:plain

f:id:alto-fantasy:20161215103235j:plain

 

ってことでアラネアがグラディオの変わりに臨時でパーティー入り。

どうやら帝国軍人ではなく、帝国に雇われてる傭兵なんだとか。だから給料の話してたんだね!!

 

アラネアがPTに入ると、チョコボやレガリア、釣り機能が制限されるのでここはもう遺跡内に進むしかない。遺跡には夜の時間帯しか進めないので門番であるアラネアの部下に話しかけると時計を進めることができました。

 

古代遺跡のダンジョンは暗く、階段が多いダンジョン。

途中で階段に疲れ果てたプロンプトがいきなり壊れて階段の歌を口ずさみはじめた時お茶吹いたw

f:id:alto-fantasy:20161215104038j:plain

 

遺跡内が、水の中にある不思議な遺跡だと判明。

この光景をグラディオにも見せたかったね~。案外感動してるかもよ?なんて、小話も。

f:id:alto-fantasy:20161215104127j:plain

 

アラネアの愚痴も聞くことができる。

f:id:alto-fantasy:20161215104019j:plain

f:id:alto-fantasy:20161215104106j:plain

f:id:alto-fantasy:20161215104208j:plain

 

「皇帝も将軍もみーんな意識バラバラ。おまけに宰相もあんな感じだし。

~ってことで、辞めようかと思ってさ。

辞めたら?元々傭兵だから、今はシガイ退治で稼ぐことになるかな~。」

 

なんてお話を聞けます。

 

そして今の帝国には気をつけろ、とノクトに助言する。

…アラネアって、敵だよね???

 

敵との戦闘においてアラネアの必殺技「エア・スペリオリティ」をゲージ3つ消費でみることができます。

またHP1になっても死なないので別にほっといても大丈夫。敵のレベルは28前後。

f:id:alto-fantasy:20161215104837j:plain

 

まさかのイグニスがアラネアに優しい言葉を連発。

「女性の手を汚させるのも悪いな」

f:id:alto-fantasy:20161215105016j:plain

い、今まで他の女性キャラが現れてもそんな甘い言葉かけなかったのに!!!

これにはアラネアも少し恥ずか戸惑い気味に「ありがとう」と言います。

 

なんですか。強気なお姉さまがイグニスのタイプなんですか。まじかよ。

 

遺跡内は崩落して道をふさがれたりするギミックがありましたが、特に迷ったりすることはないと思います。

途中で鉄巨人レベ30がでてきたりします。これが唯一ボス前で強い敵なのかな??

 

また帝国がここで何をしているかという問いに対して書物を集めているとアラネアが教えてくれます。

 

f:id:alto-fantasy:20161215110726j:plain

 

しかもシガイを使った結果、ノクト達が戦っている魔導兵が誕生しているという事実を知るのです。

 

 

途中で色んな場所でみつけたこれがよくわからんかった。。

f:id:alto-fantasy:20161215105612j:plain

 

 

ボスはケツァルコアトル。(写真のタイミングが今回最強に下手)

f:id:alto-fantasy:20161215105840j:plain

強力な雷の範囲攻撃をしてきます。

レベルがきつく感じたら、なんとかゲージ3つ貯めててアラネアの必殺技を命中させダウンを狙い、一気に魔法で畳み掛けると楽だと思います。

f:id:alto-fantasy:20161215105401j:plain

 

ボスを倒すとミスリスを拾ってミッションクリア。

もしも遺跡内のアイテムを全部回収したかったら遺跡を全部回ってからダンジョンを出るといいです。

私はめんどくさっかたのですぐにでましたw

 

ダンジョンをでると連絡が。

どうやらミスリルを加工してくれるシドニーの知り合いがレスタルムにいるので、レスタルムまでもどることに。

f:id:alto-fantasy:20161215110046j:plain

 

ここでアラネアとお別れになるのですが…

f:id:alto-fantasy:20161215110029j:plain

 

「騙されていたのかもしれないが力を貸してもらえてとても助かった」

 

と て も 助 か っ た

 

イグニスがきちんとアラネアにお礼を述べます。

なにこれ。イグニスめっちゃアラネアのこと好きやん。

f:id:alto-fantasy:20161215110414j:plain

 

アラネアもマンザラじゃないお礼の言い方!!!!

へー。なに、恋ですか。それともただのタラシ発言なんですか??

 

こうして古代遺跡探索は色んなドラマ生み出し無事に終了したのです。