Allons-y tout doucement !

ひたすら気ままに更新。

FF15 のんびりプレイ日記19

 

サブクエ祭り(予定)

 

予定は未定なのだ!!

 

当初、ブログ用に頑張ってサブクエを消化しておこうと思ったのにも関わらず全く祭りにできなかった原因のクエストがコチラ。

 

 

「輝かしきレガリア」

 

 

レガリアのヘッドライトを強化するクエ。

どうやら王都制ヘッドライトが危険な場所に放置されている模様。

でもシドニーが絶対ほしいっぽいので、今回も行くぞー♪ってはりきってでかけた。

 

ものの、

 


『クラストゥルム水道』

 

これがマジで迷路!!

方向音痴を克服したと思ったのも束の間。

本気で2時間くらい迷いに迷って、途中でこのクエストのサジを投げちまおうか!と思ったダンジョンでした…。。

 

ー攻略サイト引用

クラストゥルム水道のダンジョンは、非常に複雑で似たような地形が多い。
反対側から開く鍵のかかった鉄格子や、調べると下ろせるハシゴなどがあるので、
基本的に仕掛けを解除しながら進んだほうがいい。
その方が一度外へ出てセーブして、すぐボス戦に挑めたりできる。

クラストゥルム水道の進み方は、4箇所あるスイッチを起動させながら進みます。
機械のようなものが設置されているので調べれば起動できる。
全部起動させるとヨルムンガンドがいるエリアへ行けるようになる。
ヨルムンガンドを倒せば、サブクエスト『探索 クラストゥルム水道』が攻略されます。

 

でもね、マップが複雑すぎて攻略サイトみてもわからなくて5分で閉じました…。

 

3つ目のスイッチまでは全然余裕~なんて調子ぶっこいてたら、4つ目のスイッチ(強化型スイッチが落ちてるとこ)に全くたどり着けない。

 

ぐるぐる回り続けてモンスターも、もうわかない。(全部倒しちゃったから)

 

たまに仲間たちが言ってくれるコメントがヒントになるものの、まじでぐるぐるぐるぐる。

目の前のところが怪しいのに行けない!!!

 

そんなのがずっと続き、ひたすら同じ所をぐるぐる回り続ける。

 

 

f:id:alto-fantasy:20161224110726j:plain

 

プロンプト「ああヤダな こんなとこ入ってくの」

数時間後、「ああヤダ!なにここ!!涙」とアルトが叫ぶことになるとはこの時は微塵も思わない。 

f:id:alto-fantasy:20161224110746j:plain

 

このスイッチを起動させるんだけど、3つ目までは楽勝だった。

f:id:alto-fantasy:20161224110944j:plain

 

途中ででてくる中ボスは魔法トードを使用。

またカエルになります。お薬の準備を忘れずに…(してなかったけどね!!

f:id:alto-fantasy:20161224111027j:plain

 

このパイプも何度わたったことか…

f:id:alto-fantasy:20161224111136j:plain

 

ヘッドライトまで近い距離がここから一気に進まなくなった(恐怖

f:id:alto-fantasy:20161224111202j:plain

 

数時間後、ようやく4つ目のスイッチにたどり着き強化型ヘッドライトも入手。

すると道中で空かなかった扉が開き先に進めるようになる。

 

f:id:alto-fantasy:20161224111250j:plain

 

ボス登場。

龍の姿をしているヨルムンガンド(Lv50)。

炎攻撃を仕掛けてくるので弱点は冷気。魔法で一気に畳み掛けていくことをオススメします。f:id:alto-fantasy:20161224111345j:plain

 

ボスと戦う時にはこのダンジョンで丸2日経過していたので、食事効果もきれてましたがもう戻りたくない・一刻も早くここからでたい気持ちで一杯だったのでそのまま戦闘。

 

f:id:alto-fantasy:20161224111716j:plain

 

若干苦戦しました。

しかし回復薬さえあれば怖くないこのゲーム。久しぶりに楽しい戦闘でした!

 

 

そういえば帰る途中、アラネアが意外といい人だったね。王都の襲撃をどう思ったのか、という話題に。

f:id:alto-fantasy:20161224111829j:plain

 

f:id:alto-fantasy:20161224111943j:plain

 

その後、3人はプロンプトに向かって「アラネアとシドニーどっちがいいんだ」という流れになった時は思わずアラネアはイグニスじゃねーんかい!とツッコミました。

どうやらプロンプトは4人の中で最も女の子に興味があるプレイボーイという事が判明。

このクスッとくる会話で最後だいぶ救われましたw

 

 

ただいまー!!!!

ようやくシドニーの場所へ強化型ヘッドライトをお届け。

f:id:alto-fantasy:20161224112142j:plain

f:id:alto-fantasy:20161224112233j:plain

 

な、なんだってー!?この強化型ヘッドライトをつけるとシガイが来ない。

つまりは夜間ドライブもスイスイ行けちゃうという代物。…苦労したかいがあったよ!!!

 

f:id:alto-fantasy:20161224112336j:plain

 

どうやら昔、シガイに襲われて亡くなった方を目の当たりにしたシドニー

その事もあって今回は絶対にとってきてほしかった…という本音。

 

f:id:alto-fantasy:20161224112450j:plain

 

つけさせて頂きました!

 

f:id:alto-fantasy:20161224112537j:plain

 

確かにライトの色が変わって明るくなった!

そりゃノクト達みたいに戦えればいいけど普通戦えないもんね。プロンプトのおっしゃる通り、重要ですわ…。

そしてこのヘッドライトも王都製。

一刻も早く復興をしなければならないと気を引き締める一行でした。

 

 

現在のレベルはコチラ。

f:id:alto-fantasy:20161224112744j:plain

 

レガリアクエスト終わったと思ったら、なんかアップデート入った…??

プレイしようと思ったらDL時間1時間超えの表示がでて、即寝ましたw

次回、何か変わってるのかな?

 

オフショット

f:id:alto-fantasy:20161224112945j:plain

f:id:alto-fantasy:20161224112955j:plain

f:id:alto-fantasy:20161224113008j:plain