Allons-y tout doucement !

ひたすら気ままに更新。

FF15 のんびりプレイ日記21

 

コースタルマークタワーの話をしたのに、全く目的地に行けない(行かない)一行。

思いついたらすぐ寄り道するのが悪い癖…w

 

ちなみにここで畑が完成した話をイリスから聞くと、ガーディナでとってきてほしいとお願いされたベリーを交換するのに必要な人参を栽培することができる。

f:id:alto-fantasy:20161226101146j:plain

 

f:id:alto-fantasy:20161226101305j:plain

 

畑仕事もする王子、素敵でしょ?

 

収穫するのには時間が必要とのことなので

 

f:id:alto-fantasy:20161226101403j:plain

 

きたー!コースタルマークタワー♪

うーん。怪しさ満載ですねー。

 

f:id:alto-fantasy:20161226101459j:plain

 

夜になると謎の動力が発動して石が動いて階段が現れる。うーん…シガイの家なの?

 

f:id:alto-fantasy:20161226101633j:plain

 

うん。予想してたけど広いんだよね。きっと。

ここであのレガリアの迷宮入りしそうになったトラウマが既に蘇る…。

 

f:id:alto-fantasy:20161226101736j:plain

 

実際に渡れといわれても絶対無理な道。

 

f:id:alto-fantasy:20161226101806j:plain

 

何度か仲間のコメントで道を選択させるフレーズがでてくる。

何かに関係しているのだろうか…?

 

 

と、ここでまさかの一時撤退。

あまり深く考えずに突入した結果、まさかのコイツにボッコボコにされましたw

 

f:id:alto-fantasy:20161226101931j:plain

 

『シュラプネル』というサンダーボム。
戦っているうちにシュラプネルが分裂して、どんどん数が増えていき仲間達、死亡。

ボスより強いじゃん!!と思ったくらい。

一匹逃して放置するといつの間にか数が増える→雷全体攻撃→連続で受ける→即死、というまさかの負のスパイラルに陥り手元に全く用意していなかった薬不足が露見することに…。

仕方ないので一時ダンジョンを離脱してレガリアで大人しく薬をたくさん買いました。

本当は雷耐性などのご飯や装備にすれば楽勝なのですが、また戻るのは面倒なのでゴリ押し&魔法で先手必勝方法にしようと。

 

そしてやっぱりダンジョン広いねー。

ディーノの原石はダンジョンの中盤前くらいでゲットすることができるのですが、せっかくここまできたんだから最奥目指すでしょうよ!

歩くの大変じゃん 疲れたよ なーんてブーイングはいつものこと。

f:id:alto-fantasy:20161226102357j:plain

 

奥まで行くに決まってんだろ

ーそうなりますよね~

f:id:alto-fantasy:20161226102546j:plain

 

このFFは本当に掛け合いが良い。男4人旅のよさがでている会話。やはり抑揚や言い方などはぜひプレイをしてみて実際に聞いてほしい。

 

奥までたどり着くと、四つ角にそれぞれこーんな石が。

反応する石の前に立つと「進む」というコマンドが表示される。

f:id:alto-fantasy:20161226102829j:plain

 

進む を 選択すると…

 

f:id:alto-fantasy:20161226102947j:plain

 

f:id:alto-fantasy:20161226103025j:plain

 

更に地下に到着。

プロンプトがここから出られなかったらどーすんのぉー!!と叫んだり慌てたり、非常に一番リアクションが一般人に近しいキャラだと再認識。笑

 

f:id:alto-fantasy:20161226103146j:plain

 

モブキャラがめっちゃわくのでかなりの連戦でお疲れのイグニス。今にも寝そう。

 

f:id:alto-fantasy:20161226103240j:plain

 

あとはひたすら進んでいくだけ。

それにしても本当に敵わんさかわきます。面倒なくらい(白目

 

f:id:alto-fantasy:20161226103328j:plain

 

開けた場所に着く。

 

f:id:alto-fantasy:20161226103407j:plain

 

ああ?でもまだ終わりじゃねぇみてえだぞ

 

既に食事効果も消えボロボロの一行の前に現れた謎のスイッチ。

f:id:alto-fantasy:20161226103445j:plain

 

ポチッとな。

 

はいはいー。ボスのジャバウォック(Lv58)登場!

f:id:alto-fantasy:20161226103551j:plain

 

動きが遅いものの一撃のダメージが超でかい。

魔法で先制ダメージ後、あとはパリィを狙ったり槍でガスガス削る。

毒99の魔法で序盤結構削れた…かな?

 

f:id:alto-fantasy:20161226103955j:plain

 

こいつの肉を入手するのは確かに大変そうだ…。だからあんなに高いんだね。

てかそもそもコイツ倒せるハンター…すごくない??

 

 

やっとダンジョンから抜けられるーと思ったら、ここでファントムソードを入手。

f:id:alto-fantasy:20161226104202j:plain

 

前の日記で少し書いたが、ここのダンジョンは夜に空くという手記(正確にはヒント)を見た場所が実は空になった王家の墓。見回りにきたハンターが荒らされた墓を見て、書き残したメモがここで全て繋がる。

本来ならば鍵をかけられ保管されていたのだが、ここに住むモンスター達に墓を荒らされファントムソードを持ってかれてしまったため在るべき場所に剣がなく、ここで入手となる模様。

持ち出されたファントムソード『覇王の大剣』を入手。こうして長かったコースタルマークタワー攻略は無事に終了したのである。

 

 

さっそくチャラ記者に原石を届ける。

f:id:alto-fantasy:20161226104646j:plain

f:id:alto-fantasy:20161226104718j:plain

f:id:alto-fantasy:20161226104736j:plain

f:id:alto-fantasy:20161226104804j:plain

f:id:alto-fantasy:20161226104826j:plain

 

どうやら彼が目指していたのは「光耀の指輪」だったらしい。

シガイが多くなり夜も長くなる今、自分の力を発揮して人助けをしたい。

そんなチャラ記者の本心がここではじめて明かされる。

頑張れ、チャラ記者。おっと、もう記者じゃないんだね。

チャラ男、期待してるぞ!みんなを助けられるアクセサリーをいっぱい生み出してくれ!

 

f:id:alto-fantasy:20161226105111j:plain

 

ようやく就寝。

いやー…サブクエが面白くてたまらん。

 

オフショット

f:id:alto-fantasy:20161226105202j:plain